艦これワンドロで雷&阿賀野描きました

艦これワンドロで雷&阿賀野描きました。

線画で36分、下塗り完了で50分程度。さすがにワンドロでこのモチーフは無理があった!厳しかった!最低限の仕上げにて了。

で、シンプルな仕上げだったからこそ、色々な問題点を発見する事ができた今回のワンドロ。

問題の大本は一点、インプット量が足りていない事。その結果として、アウトプット量が増えてくると表現のバリエーションが収斂して連作障害を起こす。

連作障害?というのは実際見比べてみてもらうと分かるかも。

昨日のワンドロと今回のワンドロ、アイデアモチーフは違うけど、出てきた表現の形が、よく見ると左右反転した格好でほぼ同じ造形。

つまり、連日描いてた結果として、自分の中にある表現のバリエーションが底をついてきたという訳よ。

イデアや表現方法を、時間をかけてじっくり検討して練る事ができれば、また結果を変える事も出来たのかもしれないけど、ワンドロではそこまで追い込めず、手癖の幅の狭さが強く出てしまったんだろうね。

イデア出して、描いて塗ってすれば確かに絵は出来上がる。

けど、手間かけて検討して練るという事をやらないと、作品として仕上げるには不十分。

…という事を、今回のワンドロで学びました。

話は変わるけど、油彩平筆で色々やって遊んでみたけど、なかなか楽しかった。